青と星をつまみに海老

A.B.C-Z五関くんが好きなんです。時々V6とSMAPに @kzmmk0706

人生で初めてファンレターを書いた。五関くん編

私、生まれて初めてファンレターを書きました。五関晃一くん宛てに。

 

ジャニヲタになって初めて書いた。ジャニヲタ歴=ほぼ年齢な私の生まれて初めてのファンレターをたった今書いた。書き終わって気付いたがそんなときこそA.B.C-Zの「ラブレター」をBGMにすべきだったなと。

 

そもそもなんでファンレターを書こうと思ったか。一番の理由は五関くんの一万字インタビューを読んだからです。

 

f:id:kzm0706v:20170331224400j:plain

 

この一万字を読んで五関くんにとってファンレターがそのような位置に存在していると知ったことが一番の大きな理由。その他はファンになって一年五関くんのおかげで楽しい生活を送ることが出来ている感謝の伝えたいこと。また一万字のインタビューで感じた五関くんの思うA.B.C-Zや五関くん自身の強い自信が紙面からがっと伝わってきてぐっとくるものがあったら。私が五関くんの一万字を抱きしめようと思っていたのに五関くんの一万字が抱きしめに来たからというよく私のことのなのに私ですらよく分らない理由から。

 

そんな感じで

「私は人生初のファンレターを五関くんに捧げてやる!!」

と決断しました。そもそもなんで今までファンレターを書かなかったかというとファンレターに書くことが無かったから。書くことが無いから書かない。ただそれだけ。

過去に一回だけV6の坂本くんの誕生日あたりにファンレターを書こうかなと中学生の頃に思ったのですがなんやかんや書かなかった。鉄は熱いうちに打てという感じですぐに書けばよかったんですけど鉄が冷めてしまったんですよね。

 

しかし今回の一万字インタビューを読んで

「書くことがあるからファンレター出すのでは無く、ファンレターという存在自体が大事だから出すのだ!!」

という感情になり出す決断を。ありがとう五関くん。

なので鉄を熱いうちに打ちました今回は。

 

そんなこんなで人生初ファンレターの第一歩を踏み出しました。

 

まず初めに道具を揃えようと思い、封筒と便箋を買いに行きました。

私がもともと持っていたレターセットはキャラクター物ばかりで、「五関くんに出すファンレターにキャラクターものはちょっと・・・」という感情。全然キャラクターものでもいいと思うんですよ、しかし私の未だによく分らない五関くんに対する思いが許せなかった。許してくれなかった。

なのでまずレターセットを買いに雑貨屋さんに行きました。

 

f:id:kzm0706v:20170331225332j:plain

 

うんうん唸りながら悩んだわけでは無くパッと決めてしまった。「青だし綺麗な感じだし、これに決めた!!」という感じで即決した。しかし家に着いてあらためて見たが「このレターセット重くない??」っとなってしまった。しかしもうしょうがない。これが私の人生初のファンレターを書くやつだと強く思い心を落ち着かせました。

 

そしてよし書こうと思いまずはワードを立ち上げました。まず下書きが大事。なるべく失敗をしないために。

そして書き始めようとしたのですがどうやって書き始めたら良いのかが分らない。私が最後に書いた手紙は就職先に書いた手紙だ。

そもそもファンレターというものはどのように書いたら良いのかが分らなかった。手紙の出だしはまず時候の挨拶なんじゃないかと思い、

五関くんにぴったりの時候の挨拶を調べていた自分がいた。

いやいや待てよ待てよそんなにかたい感じの手紙で良いのか??もっと軽い感じがいいんじゃないかと思い我に返った。

ちなみに私が考える五関くんにぴったりな4月の時候の挨拶は「春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)の候」です!!

春風駘蕩の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

「春風駘蕩」とても五関くんにぴったりじゃないですかとてもとても。

しかし、今回はファンレターもう少し軽い感じで行くという方針なので今回は残念なことに使いません。

ぜひ皆さんが考える五関くんA.B.C-Zにぴったりな時候のあいさつを教えてください。私がただただ楽しみます。

 

またふりだしに戻りました。こんなときはネットだ!と思いファンレターの書き方を検索するといろいろ出てきました。やっぱりネットは凄いです。

今回私はこの2つのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

akipero36.hatenablog.jp

torata-nu.hatenablog.com

 

この2つのブログを参考にしつつ、なるべくコンパクトなファンレターにしようと思いました。たぶん長くたらたら書いても伝えたいことが私はとっ散らかってしまうと思ったので。

なので書く前に伝えたいことを箇条書きにしてみました。

ちなみにこんな感じです。

 

・主に五関くんがきっかけでA.B.C-Zのファンになったということ

・昨年のコンサートや舞台の感想のまとめ

・感謝の気持ち

・今年のコンサートをとても楽しみにしている気持ち

 

以上のことを書きたいと思いました。

そのことを踏まえてブログを参考にしながらワードに下書きを書いていきました。

なるべくコンパクトにということを意識したので約500字になりました。

後はボールペンで丁寧に清書を。読みやすさを考え黒のボールペンで。就活の履歴書を書くときにお世話になった黒ボールペンで。

こんな感じで初めてのファンレターを書いていきました。まだ投函はしていないのですが、明日明後日あたりに投函しようかなと思います。

なかなか面白かったです、初のファンレター。

今度はもう少し短いスパンで感想など書いたファンレター書いていこうかなと思いました。

 

ぜひ皆さんのファンレターの書き方こだわりがあれば教えてください!!