読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青と星をつまみに海老

A.B.C-Z五関くんが好きなんです。時々V6とSMAPに @kzmmk0706

ABC座2016感想 桂馬の桂馬

えび座 感想

 

先日、千穐楽を迎えました「ABC座2016株式会社応援屋」ですが感想を書いていきたいと思います。

前回のSLTコンの感想は結構時間が経ってから書いてしまったために記憶が曖昧だったり抜けている場面があったりと苦労し反省したので、比較的早めに書こうと決意し、今書いています。

 

今年の頭にA.B.C-Zにドボンしたので初えび座、映像でしか見たことが無かったえび座。レポなどは私記憶力があまり宜しくないので、たらたらと感想を書いていきたいと思います。

 

ネタバレもあるので見たくない方は戻ってください。

 

観劇する前からツイッタ―などで五関座だなどのつぶやきを多く見かけ、五関くん担当の私はそわそわを通り越して、心臓が痛くなっていました。

 

五関座って五関座・・・

GO・SE・KI・ZA!!

 

私自身今まで、SMAPとV6を通ってきた者なのでDVDなどで少年隊のプレゾンやドリボなどは観たことはあったのですが、あまりジャニーズ系の舞台にあまり関わったことも無く、その点でもそわそわ。

 

楽しかった~面白かった~!!

 

観劇した後は脳内『桂馬!桂馬!!黒丸桂馬!!』とお御輿を担いでいた。脳内ワッショイ!ワッショイ!!状態。

「桂馬(五関)さんの一秒が 私を何日も揺さぶる~♪(ByNaturally)」状態という感じで。

 

 

いろいろ考えてしまったら突っ込みたい部分もあったりでしたが、そこの部分のせいで面白く無かったとか思わなかったですし、私は全然気にならなかったです。とっても楽しかったです、とっても面白かったです。

 

 

いや本当に五関くんがおいしい役でおいしい役で、おいしい役を五関くんが素敵に調理してて・・・

五関担として私はもうお腹いっぱいでした!!お腹いっぱい通り越してました!!

脳がモーニングとランチとディナー全部デザート付きを一気に食べた気分でした!!

やっほーい!!贅沢!!

 

 

それぞれのメンバーのことを書くと膨大な量になりそうなので、五関くんメインでピックアップして感想書きたいと思いますが。私には文章力が(大学四年も通ってレポートもいっぱい書いたのに)無いのでさまざまな部門に分けてランキング形式で・・・

 

部門は「私、心がしんどい」「かわいい」「かっこいい」でお送りしたいと思います。

 

 

私、心がしんどい部門

第3位「ビールをラッパ飲みして瓶をぶん投げる桂馬さん」

いや~、高いところから見下げている桂馬さん強いよ~でも弱い。なにこれ、強そうなのに弱い脆い桂馬さん。

強い仮面を着けているけど本当は弱くて脆い桂馬さんが見えた。私の心が辛いわ~。

下に降りてきたと思ったらぶん投げたからね桂馬さん。ノールックでぶん投げた~、儚い!!桂馬さん辛い!

 

第2位「マスマテックの曲中で苦しそうな表情をして将棋をする桂馬さん」

「そんな辛い表情で将棋しないで桂馬さん・・・こっちも苦しくなる。」と心の中で感じながら観ていた。

私があの世界の桂馬担だったらあんな表情しながら対局している桂馬さん観ていたらもう私現実病む。良かったな私こっちの世界にいてと思った。

 

第1位「桂馬のジレンマ ソロダンス」

裸足で踊るって良いものなのだなと。

桂馬さんの心の葛藤を五関くんの得意分野であるダンスで表現するというのがジャニーズらしくて良かった。うん。

弱さと強さが喧嘩していた。これまでのシーンは圧倒的に桂馬さんの弱さが全面的に出ていたな~と感じていたのですけど、ここのシーンは根っこの部分にこれか生まれてくるであろう強さも少しダンスから感じて。

うん、多分私まだこのシーンについて消化できていないのだなと。書いていて思いました。

 

 

 

かわいい部門

第3位「酔っ払い桂馬さん、いしけんを見つけて敬礼」

というかあのシーンの桂馬さんは全体的に可愛かった。

お酒のおかげで将棋に対して素直だった桂馬さん。桂馬さん本当は表情がころころ変わる人なんだな~とか思ったりして。愛おしかった。

 

第2位「CATANAに勝って引退しろぉ!?」

なにあの歌い方・・・可愛いんですけど、きゃわうぃいんですけど。

幕間で脳内エンドレスリピートですよ。はぁ・・・CD化して!!

 

第1位「白手袋がなかなか上手に着けることができない桂馬さん」

シャチョーとゆみこさんを応援するときの『CHANGE YOUR MIND』での桂馬さん。

白手袋をはめるのですが、なかなか上手くはめられないのか手首の辺りとずっと弄っている。もうすぐソロダンス始まるよ始まっちゃうよとこっちがソワソワしてしまう。

 

 

五関君的に可愛かったシーンはショータイムの登場でカズニョロポーズなのかジョジョ立ちしながらの登場とT5Tで河合くんといちゃついている五関君と幕が降りるときにぎりぎりまでファンに向かって応援するようなジェスチャーする五関君です。

 

 

 

かっこいい部門

第3位「CATANA戦の冒頭 後ろの画面に映っている桂馬の駒を咥えている写真の桂馬さん」

これを見た瞬間、桂馬さんは自分の意思かどうか分らないけど絶対に将棋界ではアイドル売りされている人だわと感じた。

もしかして桂馬さん天然さんだからアイドル売りされてること気づいていない感じですか、大丈夫??利用されていない??

 

第2位「フェラーリに乗る桂馬さん」

背筋ピーーーーン!!

桂馬さん×ベスト×馬カッコいいね。というか私ベスト好きなんですよね。スリーピーススーツ大好きです!

 

第1位「てめぇらに感謝してるよ。俺・・・やっぱ将棋好きだわ・・・!!!!」

堂々の私の中の第1位です。

殺陣の部分はどの部分もカッコいい、カッコいいしかない。あの瞬間桂馬さんが世界で一番カッコいい。

あのセリフの瞬間は私の中の血液が沸騰していました。いや~ありがたい有難いです。

 

 

五関君的にはABCのときの後ろに進みながらの足のステップ細かいところ。

あと衣装のフリンジが五関君の踊りのクセで肩をよく動かすのか綺麗に踊っていたのがかっこよかったです。そのフリンジも後半は河合君にばしばし当てていて武器になっていたみたいですが(笑)良いと思います五関君。

 

以上。

 

後半の文章だらけているのと、途中から迷走していました(笑)

もっと上手に感想書けるように頑張ろうと思います。

いや~反省反省。