青と星をつまみに海老

A.B.C-Z五関くんが好きなんです。時々V6とSMAPに @kzmmk0706

SMAP 投票 『世界は僕の足の下』

今週はついにSMAPの25周年記念ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」の曲目が発表されますね!!!!!

 

三枚組で50曲も収録されるということで楽しみですね。

姉とどんな曲がランクインするのか予想しながらそわそわしています。

 

 

勿論、私も投票しました~!

夕食後は姉と投票タイムみたいになっていました。なるべく色々な年代の曲を投票していたと思います。姉といろんな縛り(全アルバム一曲ずつなど)をして投票をしていたので。

 

その中でも私はSMAP 012 VIVA AMIGOSに収録されています「世界は僕の足の下」という曲によく入れていたのかなと思います。

SMAP/歌詞:世界は僕の足の下/うたまっぷ歌詞無料検索

 

数えていなかったので不確かなのですが。

 

私「世界は僕の足の下」がすっごい好きなのですよ・・・。

 

初めて聴いたのは多分小学生の頃だと思います。小中学生の頃は普通に好きかな~くらいのポジションだったと。

しかし、数年前突然すっごく好きになりました。

この曲の見かたがが昔と変わったな~と感じたんですよね。

 

 

 

小中学生の頃はこの歌詞に出てくる『僕』がとても遠い大人に感じていたんですよね。

 

この部分の歌詞とかで、

世界はこの足の下 そう思えた

矛盾や世のしくみを知っても

正しい酒の飲みかた 覚えられた

来週 親友にも会う

 

SMAP/歌詞:世界は僕の足の下/うたまっぷ歌詞無料検索より引用

 

とくにこの歌詞が小さい頃の私にはこの『僕』が大人に感じていたんですよね。

 

 

でも、私も今年22歳でお酒を飲める年齢になって、なんとなく世の中の理不尽なこととかもちょっとずつ感じるようになってきて・・・

そんな時にこの曲を改めて聴いたときにずっと大人に感じていた『僕』が私にとってずっと身近な存在になったんですよね。

 

正しいお酒の飲みかたを知ったからといって立派な大人でもないですし、改めて聴くと何気ない当たり前のことに気づくことができた『僕』の曲なんだなということに二十歳過ぎて気づくことができたんですよね。でもそんな何気ないことに気づいている『僕』って改めてすごいことなんだなとかも感じたり。

 

箱の中 何年もたまってる写真

どれ見ても すみで 笑ってる

 あの頃より痩せたかも でも誇れる

いつでもこの顔には嘘が無い

SMAP/歌詞:世界は僕の足の下/うたまっぷ歌詞無料検索より引用

 

こんなこと感じれるって凄いな~とも思ったり。私はまだこんな自信を持つことはできないかなとも感じたり。

 

身近な存在なんですけど結構凄い『僕』です(笑)。

 

この曲は今の私にとって背中を押してくれるというよりはそっと背中を支えてくれるような曲になっています。

 

多分、働きだしたらまたこの曲のイメージは変わるのかもれないですし、もっと年を取ってもまた違った見かたができるのかもしれないですね。楽しみです。

 

あと、今回の投票で私は「SMAP 012 VIVA AMIGOS」というアルバムがすごく好きなんだと気が付きました。

SMAP 012 VIVA AMIGOS」と「SMAP 006~Sexy Six~」がとても好き!!

 

いや~発表が楽しみ!!!!!

 

 

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)

 

 

 

 

 

SMAP 012 VIVA AMIGOS

SMAP 012 VIVA AMIGOS